fc2ブログ

SSメーター故障 

毎月第一土曜日にVCKのオフ会が京都であるのですが、それに参加した日の帰りのことなのですが…
1号線をひたすら大阪に向けて走っていると、スピードメーターからいきなり異音が…
「キュルキュルキュルキュル」となんだか油の切れた歯車のような音でした。
そしてその音と共にメーターの針が120キロを指し始めて(実際は60キロくらい)明らかにメーター内の故障…

80000キロも回ってるメーターだから壊れるのも無理ないが…
何でこのタイミングでorz

何度かギャップに乗ったりしたときに治まったりもしたんですが…異音はどんどん酷くなり
最後は呆気なく反応しなくなりどうやらメーターが完全に死んだ?模様…

IMG_1080.jpg

後日、SSからメーターを取り外すと明らかにメーターワイヤーの動きも異常…

IMG_1104.jpg

わかりにくいけどメーターギアも欠けちゃってます…コンチキチョウ
メーターも分解してみたらごみが詰まったのか下側の回転部分が固い…

IMG_1105.jpg

隙間からパーツクリーナーを吹きつけてみると真っ黒になって出てくる出てくる…
そして乾燥後にフッ素オイルを注して回すと回転部分は明らかに先ほどよりも軽くなりどうやら?マシになったぽい
でも一度壊れたメーターだからあんまり信用できないし、今回はリプロのメーターを手配することにしました。

このメーターは記念に取っておこうと思います。

メーターギアとリプロメーターを注文しました。
到着を待ち修理します。
スポンサーサイト



angela Live Tour 2014 THE BEST 大阪 

続きまして、angelaのライブツアーネタです。

去年のツアーは1箇所も参加できませんでしたが、今年こそは参加したい!
と言うことで何とか大阪だけ参加しました。

と言っても午前中は仕事して物販が開始される13時からの参加でしたが、

会場は前回と同じアカソーでやや小雨が降ったりやんだり
物販列にはいつもの面々が揃っていてなんだかとっても懐かしい感じでした。(去年末ぶりかな?)
物販で買い物を済ませてサイン入りポスターもゲット!
こっそりお店に飾りたいと思いますw

IMG_1096.jpg


物販後はジョージさんと梅田メイト前のサテンで茶をシバきながら休憩。
樹さんとも合流してしばらく時間をつぶしていざ開場時間。
今回はFC先行で64番という中々いい番号をゲットしたので割りと余裕を持って場所取りができました!

ライブセットリストに関しては今回は全くとっていません。

大阪と言えば「もうかりまっか~?」「ぼちぼちでんな~」の掛け声はもちろん今回新しく「刀で切ると切られてくれる」もしくは「撃たれたら撃たれてくれる」てきな大阪の定番的ジョークも連発w
アツコさんかなり気に入っちゃったみたいですねw

そして明日ブリの振り付け説明は安定の「六甲おろし」
コレがないとangelaの大阪ライブは勤まりません( ̄ー☆ドヤー

ライブ後はゆっき~さんに飲みに誘ってもらいました。
とても楽しいライブ&アフターでした。
ありがとうございました!

そろそろ書きます。 

ブログ放置してしばらく経ちますが…
書く時間ができたのでここまでの流れをサクサクッと書こうと思います。
基本適当な感じでお送りしますのでご勘弁くださいww

まずはミニ四駆ネタとしては最近触れていません。
走らせに行きたいんですけど他の事でどうも忙しくてチャンスを逃してしまっている状況です。

IMG_1047.jpg

で、いきなりですが現在のフェスタジョーヌの説明でもしましょうかね。
写真の通りボディーを作り直しています。
何故かと言うとノリオという加工をするためでコレまでのボディーだとノリオに干渉してしまってボディー取り付けができないからです。
そこでフェスタの両ドアサイドを切断して稼動域を確保。
加工が完了したボディーはみっともないので塗装しました。

IMG_1090.jpg

コペンを塗ったときのパールホワイトを使ったんですが、雨が続いているときに急ぎで塗ったのでどうやら湿気で曇ったみたいです・・・(汗
フラットホワイトっぽくてまぁコレはコレでありかな?w

IMG_1092.jpg

そしてお決まりですがこちらも痛化!
しばらくはコイツでコースセッティングを煮詰めていこうかと思います。

以上、ミニ四駆編でした。